Vitalityポイント・ステータスの確認、
Vitalityポイント加算の申込み、
特典(リワード)の利用等ができます。
入出金取引・各種お手続き・契約内容の
照会などがご利用いただけます。
・Vitalityポイント(以下、「ポイント」といいます。)に関するルールの詳細は、「Vitality健康プログラム規約」「単品型Vitality健康プログラム規約(有償版)」および「Vitalityポイント獲得ガイド」に定められています。
・当社は、ポイント獲得の対象となる活動の内容および活動により獲得できるポイント数その他の「Vitalityポイント獲得ガイド」の内容を変更することがあります。
「Vitalityポイント獲得ガイド」所定の各種健康増進活動(以下、「活動」といいます。)を行い、ポイント加算の申込みをすることで、基準に応じたポイントを獲得できます。
Vitalityステータス(以下、「ステータス」といいます。)とは、活動への取組み度合いをランク付けしたものです。会員ポータルに反映されたポイント数に応じて判定され、4ランクに分けられます。
ステータスに応じて、保険料が変動します。また、ステータスに応じて特典を利用できます。
※「会員ポータル」とは、インターネットブラウザまたはVitalityアプリを通じて閲覧できる会員専用のポータルページです。
ステータスは健康増進への取組みによって獲得した蓄積ポイント数を基に判定されます。
判定の流れは以下のとおりです。
※転換制度を利用した場合、異なる場合があります。
<判定のイメージ>
保険料は契約応当日の1年前の蓄積ポイント数に基づくステータスに応じて判定します。
例えば…契約応当日の1年前の蓄積ポイント数に基づくステータスがシルバーだったとき
ただし、以下の場合は契約応当日の6か月前の蓄積ポイント数に基づくステータスで判定します。
ケース①
6か月前の蓄積ポイント数が1年前を上回り、より高いステータスで判定される場合
例えば…契約応当日の6ヶ月前の蓄積ポイント数に基づくステータスがゴールドで、1年前がシルバーだったとき
ケース②
2年目の保険料判定の場合
2年目の保険料は、1年前の蓄積ポイント数がないことから、契約応当日の6か月前の蓄積ポイント数に基づくステータスで判定します。
例えば…契約応当日の6ヶ月前の蓄積ポイント数に基づくステータスがブロンズだったとき
※2年目に限り、ステータスがブルーの場合であっても保険料は変動しません。
■既にVitality健康プログラム契約を締結いただいている場合は、記載の内容と異なることがあります。
<①会員登録手続きの完了>
<②活動の実施・ポイント加算の申込み>
・所定の活動を実施し、ポイント加算の申込みをすることにより、ポイントを獲得できます(ポイント加算の申込みの要否や方法は、活動の種類によって異なります。ポイント加算の申込みが必要な活動については、活動を実施してもポイント加算の申込みをしなければポイントを獲得できません)。
・獲得されたポイントは、原則として、活動日に会員ポータルに反映されたものとして取り扱われます。
・一部の活動を除き、「Vitality健康プログラム契約」「単品型Vitality健康プログラム契約(有償版)」の失効期間中に実施した活動については、ポイントを獲得できません。また、「Vitality健康プログラム契約」「単品型Vitality健康プログラム契約(有償版)」の失効期間中はポイント加算の申込みができません。
<③会員ポータルへの反映>
・ポイント加算の申込み後、ポイントが会員ポータルに反映されます。
Vitality健康プログラムの各種健康増進メニューは、「健康状態を把握する」と「健康状態を改善する」の2つに大別されます。
会員ポータルで、オンラインチェックの質問に答え、健康状態をチェックすることで、ポイントを獲得できます。
■年間合計3,000ptまで ■各項目ごとに1会員年度に1回、ポイントを獲得できます。
健康診断(勤務先または学校の定期健診、市町村の住民健診、病院の人間ドックおよび医療機関における診察等)の結果を提出(会員ポータルに結果を入力し、健康診断書等の画像をアップロード)することで、ポイントを獲得できます(BMIは当社所定のスマート体組成計による測定、血糖・コレステロールは当社所定の血液検査による測定も可)。さらに、結果が当社所定の基準を満たす場合は、獲得ポイントが加算されます。
各種がん検診や予防接種を受け、会員ポータルでその旨を入力し、実施結果を証明する画像をアップロードすることで、ポイントを獲得できます。
各種運動に取り組み、以下の方法によって、ポイントを獲得できます。
<歩数・心拍数>
基準を満たす活動を実施して当社所定のウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリで計測し、当社所定の方法に従い会員ポータルにデータをアップロード(当社所定のウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリ以外で計測したものは、このポイント獲得の対象外です。計測・データのアップロードのために必要なデバイスの準備およびその設定等は会員自身で行う必要があります)。【※3】
<フィットネスジム>
フィットネスジムの所定の手続きを実施し、フィットネスジムに予約・チェックイン等をして運動(当社所定のフィットネスジム以外は、このポイント獲得の対象外です)。
<イベント>
当社所定の基準を満たすイベントに参加し、会員ポータルに必要事項を入力し、完走証等の画像をアップロード(当社所定の基準を満たすイベント以外は、このポイント獲得の対象外です)。
<年齢の算定基準> Vitalityポイント獲得ガイド2.1.1.3参照) (詳細は