Vitalityポイントと
Vitalityステータス

ポイント

「Vitalityポイント獲得ガイド」所定の各種健康増進活動(以下、「活動」といいます。)を行い、ポイント加算の申込みをすることで、基準に応じたポイントを獲得できます。

Vitalityステータスとは

Vitalityステータス(以下、「ステータス」といいます。)とは、活動への取組み度合いをランク付けしたものです。会員ポータルに反映されたポイント数に応じて判定され、4ランクに分けられます。
ステータスに応じて、保険料が変動します。また、ステータスに応じて特典を利用できます。

※「会員ポータル」とは、インターネットブラウザまたはVitalityアプリを通じて閲覧できる会員専用のポータルページです。

ステータスの判定方法 
(詳細は「Vitalityポイント健康プログラム規約」「単品型Vitality健康プログラム規約(有償版)」参照)

ステータスは健康増進への取組みによって獲得した蓄積ポイント数を基に判定されます。
判定の流れは以下のとおりです。
※転換制度を利用した場合、異なる場合があります。

  1. 健康増進への取組みに応じてポイントを獲得!
  2. 各ステータスのポイント基準を達成した時点で、ステータスはアップします。
  3. ポイントはご契約から1年ごとに到来する契約応当日に0ゼロになりますが、翌年は前年の蓄積ポイント数に基づくステータスからスタートします。

<判定のイメージ>

保険料の判定方法 
※Vitality健康プログラム(標準プラン・ライトプラン・家族プラン)の場合

保険料は契約応当日の1年前の蓄積ポイント数に基づくステータスに応じて判定します。

例えば…契約応当日の1年前の蓄積ポイント数に基づくステータスがシルバーだったとき

ただし、以下の場合は契約応当日の6か月前の蓄積ポイント数に基づくステータスで判定します。

ケース①

6か月前の蓄積ポイント数が1年前を上回り、より高いステータスで判定される場合

例えば…契約応当日の6ヶ月前の蓄積ポイント数に基づくステータスがゴールドで、1年前がシルバーだったとき

ケース②

2年目の保険料判定の場合
2年目の保険料は、1年前の蓄積ポイント数がないことから、契約応当日の6か月前の蓄積ポイント数に基づくステータスで判定します。

例えば…契約応当日の6ヶ月前の蓄積ポイント数に基づくステータスがブロンズだったとき

※2年目に限り、ステータスがブルーの場合であっても保険料は変動しません。

■既にVitality健康プログラム契約を締結いただいている場合は、記載の内容と異なることがあります。

ポイントを獲得・反映するには

<①会員登録手続きの完了>

<②活動の実施・ポイント加算の申込み>

・所定の活動を実施し、ポイント加算の申込みをすることにより、ポイントを獲得できます(ポイント加算の申込みの要否や方法は、活動の種類によって異なります。ポイント加算の申込みが必要な活動については、活動を実施してもポイント加算の申込みをしなければポイントを獲得できません)。

・獲得されたポイントは、原則として、活動日に会員ポータルに反映されたものとして取り扱われます。

・一部の活動を除き、「Vitality健康プログラム契約」「単品型Vitality健康プログラム契約(有償版)」の失効期間中に実施した活動については、ポイントを獲得できません。また、「Vitality健康プログラム契約」「単品型Vitality健康プログラム契約(有償版)」の失効期間中はポイント加算の申込みができません。

<③会員ポータルへの反映>

・ポイント加算の申込み後、ポイントが会員ポータルに反映されます。

健康増進メニュー

Vitality健康プログラムの各種健康増進メニューは、「健康状態を把握する」と「健康状態を改善する」の2つに大別されます。

~健康状態を把握する~

オンラインチェック 
(詳細はVitalityポイント獲得ガイド2.2参照)

会員ポータルで、オンラインチェックの質問に答え、健康状態をチェックすることで、ポイントを獲得できます。

■年間合計3,000ptまで  ■各項目ごとに1会員年度に1回、ポイントを獲得できます。

Vitality健康診断 
(詳細はVitalityポイント獲得ガイド2.3参照)

健康診断(勤務先または学校の定期健診、市町村の住民健診、病院の人間ドックおよび医療機関における診察等)の結果を提出(会員ポータルに結果を入力し、健康診断書等の画像をアップロード)することで、ポイントを獲得できます(BMIは当社所定のスマート体組成計による測定、血糖・コレステロールは当社所定の血液検査による測定も可)。さらに、結果が当社所定の基準を満たす場合は、獲得ポイントが加算されます。

  • ■年間合計10,000ptまで(65歳以上は12,500ptまで)【※2】
  • ■各項目ごとに1会員年度に1回、ポイントを獲得できます。健康診断を複数回受けた場合、「当社所定の基準」を満たすか否かは最も良好な結果で判定します。
  • ■会員年度開始日より前1年以内に受けた健康診断の結果も、1年目の活動としてポイント獲得対象となります。
  • 【※1】BMI=体重(kg)÷{身長(m)} 2 BMIは、小数点以下第2位を四捨五入した値で判定します。
  • 【※2】「64歳以下」「65歳以上」は、活動日が属する会員年度の最終日における会員の満年齢に基づいて判定します。

予防 
(詳細はVitalityポイント獲得ガイド2.4参照)

各種がん検診や予防接種を受け、会員ポータルでその旨を入力し、実施結果を証明する画像をアップロードすることで、ポイントを獲得できます。

  • ■年間合計2,000ptまで
  • ■歯科健診には歯・口腔の治療および口腔内のクリーニングを含みます。
  • ■胃がん検診・乳がん検診・子宮頚がん検診は一度受けると2年間毎年1,000pt、肺炎球菌ワクチン接種は5年間毎年1,000pt獲得できます。
  • ■会員年度開始日より前1年以内に受けた検診等の結果も、1年目の活動としてポイント獲得対象となります。
  • (*1) 60歳から65歳未満の方で、予防接種法に定める所定の機能障害のある方が定期接種を受けたときもポイントを獲得できる場合があります(該当される場合は、ページ下部に記載のご照会窓口へお問合せください)。
  • (*2)ご契約から毎年、1年間の前半6か月間に1回、後半6か月間に1回、1年間で計2回ポイントを獲得できます。(既にVitality健康プログラム契約を締結いただいている場合は、記載の内容と異なることがあります。)

~健康状態を改善する~

運動 
(詳細はVitalityポイント獲得ガイド2.5参照)

各種運動に取り組み、以下の方法によって、ポイントを獲得できます。

<歩数・心拍数>
基準を満たす活動を実施して当社所定のウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリで計測し、当社所定の方法に従い会員ポータルにデータをアップロード(当社所定のウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリ以外で計測したものは、このポイント獲得の対象外です。計測・データのアップロードのために必要なデバイスの準備およびその設定等は会員自身で行う必要があります)。【※3】

  • 【※3】ウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリの不具合等何らかの理由により計測できなかった場合には、ポイントを獲得できません。ウェアラブルデバイスおよびスマートフォンアプリの不具合および使用方法については、各メーカーに直接お問い合わせください。

<フィットネスジム>
フィットネスジムの所定の手続きを実施し、フィットネスジムに予約・チェックイン等をして運動(当社所定のフィットネスジム以外は、このポイント獲得の対象外です)。

<イベント>
当社所定の基準を満たすイベントに参加し、会員ポータルに必要事項を入力し、完走証等の画像をアップロード(当社所定の基準を満たすイベント以外は、このポイント獲得の対象外です)。

  • ■年間合計14,000ptまで
  • ■「歩数」「心拍数」は当社所定の機器(ウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリ)で計測する必要があります。また、「フィットネスジム」「イベント」は、当社所定の条件を満たすフィットネスジム、イベントに限ります。
  • (*)例えば、30歳の方でフィットネスジムを利用(60pt)かつ、歩数が10,000歩(40pt)の場合、獲得できるのは60ptとなります。

<年齢の算定基準> 
(詳細はVitalityポイント獲得ガイド2.1.1.3参照)