To Top

Vitalityスマートお問合せフリーダイヤル

受付時間
月〜金曜日:午前9時〜午後6時
土曜日:午前9時〜午後5時
※日・祝日・12/31〜1/3を除く

VitalityスマートのCMはこちら

Vitalityスマートとは

当社所定の生命保険にご加入いただかなくとも、
Vitality健康プログラムを単独でご利用いただけるプランです。

最長2年間 月額330円(税込)
Vitality健康プログラムを
ご利用いただくことができます。

※Vitalityスマートは、
Vitality健康プログラム(スマートプラン)のことをいい、
「単品型Vitality健康プログラム契約(有償版)」に
ご加入いただきます。

※保険と同時加入するVitality健康プログラム(標準プラン)とは
ご利用可能な特典(リワード)が異なります。

※お申込みにはクレジットカードのご登録が必要です。

※18歳から80歳までの方がお申込みいただけます。

Vitalityスマートの特徴

Vitalityスマートは、
保険と同時加入する「Vitality健康プログラム」と
同じ仕組みのプログラムです。

Vitality体験版

加入条件・期間
保険なしで加入可能
提供期間は最大4週間
Vitality利用料
無料
健康増進メニュー
運動ポイントのみ
ご利用可能な特典(リワード)
アクティブチャレンジのみ

Vitalityスマート

加入条件・期間
保険なしで加入可能
提供期間は最長2年
Vitality利用料
330円/月(税込)
健康増進メニュー
すべての健康増進メニュー*1
ご利用可能な特典(リワード)
アクティブチャレンジを
はじめとする特典(リワード)*2
ポイント・ステータスを
標準プラン等に引継ぎ可能*3

Vitality健康プログラム(標準プラン)

加入条件・期間
保険と同時加入
提供期間は保険期間と同じ
Vitality利用料
880円/月(税込)
健康増進メニュー
すべての健康増進メニュー*1
ご利用可能な特典(リワード)
Vitalityで提供する全ての
特典(リワード)

※ Vitalityスマートは、
Vitality健康プログラム(標準プラン)等と
重複しては加入できません。

*1 VitalityスマートとVitality健康プログラム(標準プラン)は、
健康増進メニューやステータス判定の判定方法は同じです。

*2 Vitalityスマートの特典(リワード)は標準プランの内容と異なります。

*3 Vitalityスマートの有効中に標準プラン等の申込みが必要です。

健康状態を把握する

オンラインチェック オンラインチェック

■年間合計3,000ptまで
■各項目 1年に1回、ポイントが獲得できます。

Vitality健康診断 Vitality健康診断

■年間合計10,000ptまで(65歳以上は12,500ptまで)
■各項目1年に1回、ポイントが獲得できます。複数回受けた場合は、最も良好な結果で判定します。
■血液検査を実施して「血糖」もしくは「コレステロール」を測定する場合、以下のものがポイント獲得の対象となります。
・勤務先または学校の定期健診、市町村の住民健診、病院の人間ドックおよび医療機関における診察等において実施した血液検査の結果
・当社の生命保険契約に加入する際に実施した、当社所定の自己採血による血液検査の結果
■会員年度開始日より前1年以内に受けた健康診断の結果も、1年目の活動としてポイント獲得対象となります。

予防 予防

■年間合計2,000ptまで
■歯科健診には歯・口腔の治療および口腔内のクリーニングを含みます。
■胃がん検診・乳がん検診・子宮頚がん検診は一度受けると2年間毎年1,000pt、肺炎球菌ワクチン接種は5年間毎年1,000pt獲得できます。
■会員年度開始日より前1年以内に受けた検診等の結果も、1年目の活動としてポイント獲得対象となります。
(*1)65歳未満でも予防接種法に定める定期接種を受けた場合にはポイントを獲得できます。
(*2)ご契約から毎年、1年間の前半6か月間に1回、後半6か月間に1回、1年間で計2回ポイントを獲得できます。

健康状態を改善する

運動 運動

■年間合計14,000ptまで  
■「歩数」「心拍数」は当社所定の機器(ウェアラブルデバイスまたはスマートフォンアプリ)で計測する必要があります。また、「フィットネスジム」「イベント」は、当社所定の条件を満たすフィットネスジム、イベントに限ります。(*)例えば、30歳の方でフィットネスジムを利用(60pt)かつ、歩数が10,000歩(40pt)の場合、獲得できるのは60ptとなります。

ポイント獲得上の主な留意点を動画で見る

※保険と同時加入するVitality健康プログラムに関する動画のため、Vitalityスマートの場合と異なる内容が含まれています。

歩数・心拍数・BMIのポイント獲得対象
となるウェアラブルデバイス・
スマートフォンアプリ・
体組成計

・歩数・心拍数・BMIに関するポイントは、ウェアラブルデバイス・スマートフォンアプリ・体組成計が自動的に計測したデータに基づいて判定されます。
・手動で歩数・心拍数のデータを入力・編集した場合にはポイント獲得対象外となります。
・ウェアラブルデバイス・スマートフォンアプリの機能やウェアラブルデバイスをメーカー専用アプリに連動させる方法については、各メーカーに直接お問い合わせください。

【ウェアラブルデバイス】
Vitalityに接続できるウェアラブルデバイスは、歩数または心拍数の計測機能を備えた下表メーカーの製品で、各メーカー専用アプリにデータ同期できるものに限ります。

●Apple (アップル) ●Polar(ポラール)
●Garmin(ガーミン) ●Fitbit(フィットビット)
●Suunto(スント) ●Galaxy(ギャラクシー)
●Withings(ウィジングス Nokia(ノキア))●Omron(オムロン)

・Galaxy製品、Withings(Nokia)製品については、心拍数の計測機能が装備されていても、心拍数に関するポイントを獲得できません。
・Apple WatchはiOS版のVitalityアプリでのみ接続できます。なお、心拍数に関してはApple Watch内蔵のApple純正ワークアウト機能で計測したデータのみが連動されます。
・Galaxyのウェアラブルデバイスは、Android版のVitalityアプリでのみ接続できます。また、計測したデータをVitalityに連動させるには、Galaxy WearableアプリとSamsung Healthアプリに連動させる必要があります。
・StravaはVitalityに接続可能ですが、Vitality対象のGarmin製ウェアラブルデバイス経由で計測した心拍数データのみポイント獲得対象です。

【スマートフォンアプリ(歩数のみ)】
ウェアラブルデバイスをお持ちでない場合でも、下表のスマートフォンアプリで歩数を計測することにより、歩数に関するポイントを獲得することができます。ただし、スマートフォンアプリを使用する場合には、心拍数を計測できないため、心拍数に関するポイントは獲得することができません。

<iOS>
●Appleヘルスケアアプリ
<Android>
●Google Fitアプリ ●Samsung Healthアプリ 
●Withings Health Mateアプリ

・Appleヘルスケアアプリから連動される歩数データでポイント獲得対象となるものは、スマートフォン本体での歩数計測分です。
・Google Fitアプリの歩数は、スマートフォン本体での計測を前提としているため、Google Fitアプリにウェアラブルデバイスを接続して計測した場合や、手動で歩数入力を行うと正しく反映されない場合があります。

【体組成計(BMIのみ)】
下表の体組成計をVitalityに接続し、BMIの計測をすることにより、BMI測定に関するポイントを獲得することができます。

●SoftBank(ソフトバンク)スマート体組成計

※VitalityスマートおよびVitalityアプリは、住友生命により開発・提供されています(上記のウェアラブルデバイス・スマートフォンアプリ・体組成計のメーカーにより提供されるものではありません)。
VitalityスマートおよびVitalityアプリについては、住友生命にお問合せください。
※各メーカーのシステムメンテナンス等により、サービスがご利用いただけない場合があります。
上記の内容は2024年4月時点のものであり、将来変更となる可能性があります。
※Apple WatchはApple Inc.の商標です。

Vitalityステータスとは

Vitalityステータスとは、健康増進活動への取組み度合いをランク付けしたものです。
取組みによって獲得したVitalityポイントに応じて判定され、4種類のステータスに分けられます。
Vitalityステータスとは Vitalityステータスとは

ステータスの判定方法

ステータスの判定方法

健康増進への取組みに応じてポイントを獲得。ポイントは1年ごとに累計されます。

各ステータスのポイント基準を達成した時点で、ステータスはアップします。

ポイントはご契約から1年ごとに到来する契約応当日にゼロになりますが、翌年は前年の累計ポイントに基づくステータスからスタートします。

健康増進への取組みに応じてポイントを獲得。ポイントは1年ごとに累計されます。
各ステータスのポイント基準を達成した時点で、ステータスはアップします。
ポイントはご契約から1年ごとに到来する契約応当日に0になりますが、翌年は前年の累計ポイントに基づくステータスからスタートします。

※保険と同時加入するVitality健康プログラムに関する説明のため、Vitalityスマートの場合と異なる記載が含まれています。

ステータス判定のしくみを動画でみる

※保険と同時加入するVitality健康プログラムに関する動画のため、Vitalityスマートの場合と異なる内容が含まれています。

Vitalityスマートで
ご利用可能な特典(リワード)

Vitalityスマートでも、健康になることをサポートをする
各種特典(リワード)がそろっています。

アクティブチャレンジ

毎週の週間目標達成で、
スターバックス、ローソンまたはファミリーマートの
各種ドリンクチケット等獲得
チケットに替えて各種団体への寄付も選択可能

LAWSON STARBUCKS FamilyMart LAWSON STARBUCKS FamilyMart
もっと見る→

フィットネス

フィットネスジム
  • FIT365
    FIT365
    365日利用できるフィットネスジムの
    月会費が2ヵ月分無料に!​
    もっと見る→
  • ジョイフィット ジョイフィット
    ジョイフィット
    Vitality会員だけの
    特別プランをご用意
    もっと見る→
  • LAVA International LAVA International
    LAVA

    体験レッスンを無料で受講可能および
    新規入会でLAVAポイント獲得

    もっと見る→
オンラインフィットネスジム
  • スポーツクラブルネサンスオンラインレッスン
    スポーツクラブルネサンス
    オンラインレッスン
    各月4レッスンまで無料、
    220円(税込)で
    30日間回数無制限で
    利用できます。
    もっと見る→
  • ティップネスエクササイズ動画
    ティップネス
    エクササイズ動画
    エクササイズ動画を
    Vitality会員なら無料で
    視聴可能
    もっと見る→

ウェアラブルデバイス・活動量計

  • ガーミン ガーミン
    ガーミン

    ウェアラブルデバイスが最大40%OFF

    もっと見る→
  • POLAR POLAR
    ポラール

    ウェアラブルデバイスが最大40%OFF

    もっと見る→
  • OMRON OMRON
    オムロン ヘルスケア

    ウェアラブルデバイス(活動量計)が
    会員特別価格で購入可能

    もっと見る→

※Vitality健康プログラム(標準プラン)等とは、
ご利用可能な特典(リワード)が異なります。

※Vitality スマートを利用するには、Vitality 利用料が必要です。

※特典(リワード)の提供を停止したり、
特典(リワード)の内容を変更することがあります。

※特典(リワード)をご利用いただくには所定の条件があります。
詳細は各特典(リワード)のページでご確認ください。

Vitalityスマート加入から
利用開始まで

加入にあたっては、
下記の「必ずお読みください」「各種規約」
必ずご確認ください。
(STEP1で再度ご確認することができます。)
STEP1
STEP1

メールアドレスの登録と申込み

  • 登録はお近くのスミセイライフデザイナーまたは
    コンサルティングデスク(0120-199-366)へ
    お問い合わせください。
  • メールアドレス等の必要事項を登録して申し込みます。

事前の準備

留意事項

  • 「sumisei_mail@am.sumitomolife.co.jp」から
    メール送信します。
    迷惑メール設定等をされている場合は、
    受信可にしておいてください。
  • Vitality利用料を毎月お支払いいただくため、
    クレジットカードを登録します。
    登録するクレジットカードを準備してください。
  • コンサルティングデスクへお問い合わせされた場合、
    お近くのスミセイライフデザイナーへお取次ぎしてからの
    申込みの対応となります。
STEP2
STEP2

Vitalityアプリのダウンロード

  • 登録したメールアドレス宛に
    届いたメール本文にあるURLから、
    Vitalityアプリをダウンロードします。

留意事項

  • 以前Vitality体験版をご利用いただいたことがあり
    スマートフォン等にVitalityアプリがある場合は、
    Vitalityアプリを⼀度削除してから、再度ダウンロードします。
STEP3
STEP3

Vitalityスマートの
会員登録

  • STEP2と同じメール本文に、
    Vitalityスマートの
    会員登録・開始に必要な登録コードがありますので、
    Vitalityアプリから会員登録手続きをします。

Vitalityスマートのスタート!

必ずお読みください

単品型Vitality健康プログラム契約(有償版)
「Vitalityスマート(以下、「本プログラム」)」について

  • Vitality健康プログラムは、おひとりにつき1プログラムに限りご利用いただけます。既にVitality健康プログラム(Vitality体験版を含みます。)にご加入中の場合は、本プログラムに重複して加入することはできません。
  • クーリング・オフの対象外となります。お申込み手続き完了後に、お申込みの撤回または契約の解除をすることはできません。
  • 契約期間は2年間ですが、契約期間満了後に再度加入することもできます。ただし、契約期間が満了する日(以下、「満了日」)前の解約または満了日以前の失効により契約が消滅した場合は、当該消滅の日から起算して6か月間を経過するまでの間は、新規に加入することはできません。
  • 申込日の属する月(以下、「申込月」)の翌月末日までが最低契約期間となります。申込月に解約手続きを行った場合であっても翌月(2か月目)のVitality利用料をお払い込みいただきます。(過去にVitality健康プログラム契約(保険型)が解約または失効等により消滅した経緯があり、当該契約と同じメールアドレスで本プログラムを申し込んだ場合等は、本プログラムのお申込み手続きが完了しても仮登録となり、当社が所定の手続きを完了した後に本登録となるため、本登録が完了した日の属する月を申込月として取り扱います。)
  • 単品型Vitality健康プログラム(Vitality体験版等)の利用期間中に、Vitalityアプリから本プログラムのお申込み手続きを完了した場合には、Vitality体験版等の利用期間終了前でもお申込み手続き完了時にVitality体験版等は終了します。
  • ご利用にあたっては、申込月の翌月以降、Vitality利用料として月額330円(税込)をお払い込みいただきます。Vitality利用料は将来変更することがあります。
  • ご利用にあたっては、Vitalityアプリをダウンロードしたスマートフォンまたはタブレットが必要になります。
  • 保険契約とあわせてご加入いただくVitality健康プログラムとは異なり、一部の特典(リワード)はご利用の対象外となります。本プログラムにおいてご利用可能な特典(リワード)については本ページまたは「特典ご利用ガイド」をご確認ください。
  • 上記の内容は2024年4月現在のものであり、将来変更することがあります。

個人情報等の取扱い

  • 当社は、会員から取得した会員の情報を当社が定める「個人情報保護に関する基本方針」等に基づいて適切に取り扱います。
  • 当社は、Vitality健康プログラム(スマートプラン)等を通じて業務提携している外国にある事業者であるDiscovery社に、同社の商品開発等に利用する目的で、契約内容、健康状態等のお客さまの個人情報を匿名化した上で提供します。

    Vitality健康プログラム(スマートプラン)等ご利用の場合、提携企業やフィットネスデバイスメーカー・アプリ(以下、「提携企業等」といいます。)との間で、各種特典や健康評価等の利用・確認のため、当社および提携企業等が取得した個人情報(会員番号・氏名・性別・生年月日、機微(センシティブ)情報等)を相互に提供し合います。また、適切な安全管理に基づいて、本プログラムの利用目的の範囲内で、本プログラムにおける個人情報の取扱いの一部または全部を外部委託する場合があります。外部委託をする先には、Discovery社等の外国にある事業者を含みます。

    Discovery社、提携企業等の所在する外国名、当該外国における個人情報保護法制、および提携企業等が講じる個人情報保護措置等について、「個人情報保護に関する基本方針」および「当社が個人データを提供する外国にある第三者について」にて詳細をご確認のうえ、お申し込みください。

    本プログラムを利用した会員は、その個人情報等を当社が「個人情報保護に関する基本方針」等に基づいて上記の範囲で取り扱うことに同意したものとみなします。

    (会員が属する企業、自治体その他の団体(以下、「所属組織等」)と当社との間で契約が締結されている場合における個人情報等の取扱い)
    所属組織等と当社との間で締結されている契約に基づいて本プログラムが運営される場合は、当社は、以下の情報を所属組織等に提供します。
    ・本プログラムの利用を通じて蓄積された会員のポイント獲得状況、特典利用状況その他の情報
    ・本契約の消滅に関する情報

    本プログラムを利用した会員は、その個人情報等について、当社が上記の取扱いをすることに同意したものとみなします。

V戦-24-1030